読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPadファン

タブレット7枚も買った痛オタク…もとい板オタクが、気ままにiPadをレビューするブログ

Apple新製品 速報:iPad Airとmini2がなくなっただけ!iPadは安くなったけども

Apple公式サイト3月21日更新速報です!

ストアページがメンテ状態になって、『ストアにちょっと特別なものが届きました。』と掲示されたので期待に胸膨らませ待っていた結果、何が届いたのかというと……

Airとmini2がなくなっただけじゃん!

しかも、iPad mini4が128GBだけになり割高感が……!

まぁ新iPadは安くなってますが……。

あとはiPhone 7にレッドが出たとか、iPhone SEの容量がアップしたとか細々。

なんだこれ(笑)

届いたというより、なくなったほうがインパクト大きいじゃないですかぁ……orz

というわけで、なんだかとってもガッカリなレビューをお届けします。

 

 

4月に出るのかしら?

いやぁ、なんというか今回は噂に踊らされっぱなしでしたわー。

曰く、10.5インチのiPad Proが出るとか出ないとか。

曰く、12.9インチにタッチバーがつくとかつかないとか。

曰く、Apple Pencilが『ツー』になるとか。

そんな噂はどこ吹く風で、iPad AirがただのiPadに成り下がり、iPad mini 2が販売終了となっただけと相成りました(ToT)

10.5インチ出てたら即買ってたのになー。残念。

 

いちおう4月に新iPad Proが出るという噂もありますが、でも望み薄のような……。

サイト更新して数週間で新製品を出したら、iPad Air改めiPad(ノーマル)買った人のひんしゅくを買うおそれもありますし。

10.5インチなどは秋までお預けかもしれませんね。

 

 

新iPadは割安感。iPad mini 4は割高感

新iPadは割安になってる

新iPadは、もちろんエントリーモデルという位置づけでしょう。

iPad Pro 9.7インチから『Apple Pencil』と『Smart Keyboard』の機能を除いて、カメラ機能は少しダウングレードして売り出したようです。

まぁこれでWi-Fiモデル32GBで37,800円なら割安感あるかな。(以下すべて公式サイトの税別価格)

ちなみにiPad Air 2はWi-Fiモデル32GBで42,800円でした。

あのスペックで3万円台なら割安感はかなりあるな、と思いました。

今回のiPad刷新は、ぼくは肩すかしな気分ですが、初めてiPadを買われる方には嬉しい更新といえますね。

 

iPad mini 4は割高に感じる

逆に割高に感じるのはiPad mini 4。

なぜかというと128GBしかラインナップされなくなったので、相対的に価格も上がっているのです。

iPad mini 4 Wi-Fiモデル128GBで52,800円です。

先日までのiPad mini 4は、 Wi-Fiモデル32GBで42,800円があったんですね。

Wi-Fiモデル128GBは52,800円で値段変わらずなのですが、ラインナップが1つに絞られたことにより、なんか妙に高く感じるようになりました。

 

 

Airブランドは消滅。いずれはminiもなくなりそう

iPadにおける今回のラインナップ見直しによって、ハッキリと鮮明になったのが『Air』ブランドの消滅、ということでしょう。

つまりMacBook Airもいずれ消える運命なのだと思います。一世を風靡した超薄ノートPCも、いよいよ終演を迎えるのか……。

まぁネットワーク機器のAirMacと名前がかぶってたしね……(^^;

 

iPad miniに関しても、32GBをラインナップから消してことで、Appleさんのヤル気のなさがうかがえます。

たぶん本当はminiブランドも抹消させたかったんでしょうけれども、市場ニーズが意外と根強く、当面は細々残すことにしたのかな、と。そうしてiPad 9.7インチがさらに軽く・薄くなったあかつきにはminiも消滅する運命なのだと思われます。

 

そうすると、Apple製品のラインナップがスッキリするかな?と。

デスクトップPC

  • iMac……をや? なんか変じゃない?
  • Mac Pro
  • Mac mini……いずれ消滅?

ノートPC

  • MacBook
  • MacBook Pro
  • MacBook Air……今回の一件で消滅確定か?

タブレット

  • iPad
  • iPad Pro
  • iPad mini……いずれ消滅?

スマホ

  • iPhone
  • iPhone SE
  • iPhone Plus……アレ? iPhoneだけなんかおかしいよ?

スマートウオッチ

  • そんなのもあったなぁ。

あ、すんません。スマートウオッチは、ぼくの中ではスマホの周辺機器としか見なしていないので割愛。

 

こうしてみると、まずiMacの『i』の部分に違和感でてきますね。他のMacは『i』がついていないのに。

となるとデスクトップPCは『Mac』『Mac Pro』とするか、Macシリーズにもすべて『i』を付けるか? でも『iMacBook Pro』って名前長いし。『iBook』は遠い昔に消滅しているし。

引き算の美学を追究するなら『i』は削除ですよねぇ。iMacは非常に定着した名前ですが、レガシーシステムをバンバン切り捨てるAppleさんは英断してもいいかもね?

 

あるいは、故・ジョブズさんは『Mac Pro』も『Mac mini』も、『MacBookシリーズ』をも切り捨てて『iMacだけ』にするつもりだったのかもですが。MacBookをiPadに代替させることによって。

そうしたら──

  • ハイエンドユースとして生まれ変わったiMac
  • モバイルユースのiPhone
  • ノートPCに変わるiPad

──と、それはそれでネーミングはスッキリしますが……現状でMacBookを切り捨てられたらぼくは泣きますよ?

いや、でも、iPadにマウスを使わせてくれるようになり、日本語変換のまずさを克服したら……現時点では、ぼくは『iPadはノートPCの代わりにならない派』ですが、マウス解禁と日本語変換改善さえされれば、iPadはかなりノートPCに近づくのでは? あとマルチタスクももっとよくなってくれればなおさら……。

まぁそうすっとmacOSですが(^^;

でもなんか、数年後が楽しみになってきた(^^)

 

それと、iPhoneのネーミングルールもおかしいですね。いまだナンバリングしているのもiPhoneだけだし。

iPhone 8(仮)は、ナンバリングなくなって、iPhone(ノーマル)とiPhone Proとかになるかなぁ? でもiPhone SEの存在をどうするのか? 悩ましいところです。

もういっそ、iPhone S/M/Lのほうが分かりやすいかと(゚Д゚)

個人的には、iPhone 4.7インチは非常に中途半端なサイズだと思うのです。片手操作できないのに大して見やすくもない。

だからiPhone SEの4インチとiPhone Plusの5.5インチがあれば十分だと思うんだけどなー。

まぁAppleの生命線であるiPhoneだけは、他と違うネーミングルールを継続するのかもしれませんし、真相は今秋かな?

 

ということでこの春は、ちょっとがっかりな感じの新製品発表ですた。

今秋こそは、iPhone10周年だし期待してますよAppleさん(><)b