iPadファン

タブレット9枚も買った痛オタク…もとい板オタクが、気ままにiPadをレビューするブログ

動画で分かるiPadの使い方:アプリの終了・削除・ダウンロードの方法

先日、iPadを買ったばかりの友人に、
「iPadのアプリってどうやって終了するの?」
と聞かれました。

彼はもちろん、仕事ではパソコンをよく使っていたのですが、だからこその疑問だったのかもしれません。

なるほど確かに、パソコン操作に慣れていると、iPadのアプリをどう終了させればいいのか、最初は戸惑いますね。考え方が全然違うから。

結論を先に書いてしまうと、『iPad本体のホームボタンをタップすれば、おおむね終了』ということなのですが、厳密に言うと、この方法は一時停止しているようなもので、アプリは立ち上がりっぱなしなのです。

では、どうすればアプリを完璧に終了できるのか?

ついでに、アプリの削除やダウンロードについては?

とくに、一度は削除したアプリを再ダウンロードしたくなったときはどうすればいいか?

などを字面で書いているとえらく長くなってしまいますので、動画でお見せしていきましょう。

ちなみに音声はボイスロイドの『琴葉 茜』ちゃんです(><)b

また、iPadの使い方については、他にもいろいろお困りのコトがありそうですので、『動画で分かるiPadの使い方』なんてシリーズにして、これから少しの間、iPadの使い方を動画で説明していこうと思います。もし質問があったらコメント欄にでもご記入ください(^^)

ちなみに、iPhoneもほぼ同じ操作でいけますので、iPhoneの使い方にもご参考になさってください。

ということで『動画で分かるiPadの使い方』シリーズ最初は、アプリの終了・削除・ダウンロードの方法についてです。

 

 

iPadの使い方:アプリを終了する

 

 

以下は、動画のテキスト起こし。ボイスが聞き取れなかった場合などにご参照ください。

テキスト起こし

iPadの、アプリ終了の方法についてお話しましょ。

iPadには、アプリの終了ボタンがありません。

なので、パソコンやMacとは、全く違う操作をすることになります。

まず、iPad本体、下中央のホームボタンを、2連続で押してください。素早く連続で押しましょう。

そうすると、こんな感じに画面が変化します。

そうしたら、終了したいアプリをタップしたまま、上にスライドさせましょう。

こうすることで、アプリを終了させることができます。

画面に表示されなくなったアプリが終了ということですね。

また、この画面ではアプリを選択することもできます。選択したいアプリをタップすれば、そのアプリが選択されます。

以上、iPadのアプリ終了方法についてでした。

 

iPadの使い方:アプリを削除したり、ダウンロードしたりする

 

 

以下は、動画のテキスト起こし。ボイスが聞き取れなかった場合などにご参照ください。

テキスト起こし

iPadアプリの削除とダウンロード方法について説明していきましょ。

まず、削除の方法についてです。

削除の場合は、アプリのアイコンを長押ししてください。そうするとプルプルします。

プルプルしたら、アイコン左上にバツ印が出てきますので、これをタップしましょう。

そうするとアラートが出てきますので、削除を選択。するとアプリが削除されます。

また、プルプルしている状態では、アイコンの配置を変えることも可能です。

さらに、画面右に寄せると、次の画面に移動させることもできます。画面左に寄せれば前の画面に移動させられます。

プルプルを終了させたいときは、iPad本体のホームボタンを押してください。

それと、アプリには、削除できないものもあります。

例えば、カメラや写真アプリですね。削除できないアプリは、プルプルしててもバツ印がつきません。

なぜ削除できないのかというと、iPadのハードウエア的な機能と深く関わっているアプリだから、なのですね。つまり仕様です。

例えば、iPad本体にレンズが付いているのに、カメラアプリを削除しては、写真が撮れなくなってしまいます。そういった、ハードウエア的な理由で、削除できないアプリがいくつかあるのですね。

つぎに、アプリのダウンロード方法についてです。

ダウンロードは、アップストアを使います。

アップストア内で、気に入ったアプリを選択すればダウンロードできますが、今回は、先ほど削除したアプリを、再ダウンロードしてみましょう。

再ダウンロードは、画面下の購入済みをタップします。

そして、画面上の『このiPad上にはない』 をタップします。

そうすると、さきほどのアプリが表示されますので、雲のマークをタップしてください。

ダウンロードが終わりますと、いちばん最後の画面にアプリがダウンロードされます。

ダウンロードされたら、お好みの配置にしましょう。

以上、iPadアプリの削除とダウンロード方法についてでした。