iPadファン

タブレット10枚も買った痛オタク…もとい板オタクが、気ままにiPadをレビューするブログ

ジェットブラックの納期はいつ?来ないワ〜と待ち焦がれた日々

ついにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

iPhone 7 Plus 128GBのジェットブラックが、ようやく来ました!

まぁ正確には、auから本申し込みのご案内メールが来たので、本体到着まではもうちょいかかりますが、とにもかくにもようやくなのですよ。

そこで今回は、「ジェットブラックを入手するまでどのくらい待ったか?」を愚痴ってみたいと思います。

まだ入手していない人は、納期のご参考にどうぞ。

 

 

予約初日にポチったんだけどね(ToT)

そもそもぼくが予約入れたのは、忘れもしない予約初日の9月9日。

しかも、です。

16時から予約スタートですから、15時50分ごろから仕事を中止してauサイトでスタンバって、予約開始の16時にリロード連打し、予約ボタンが現れたのが16時5分頃で遅れたというのに予約ページが落ち、それでも我慢強くリロード連打して、ようやく予約できたのが──

──2016年9月9日16時12分16秒、でした。

秒数まで出ているのは、『予約受付のご案内』メールにそう書かれていたので。ワタクシ、さすがにストップウオッチで計るほど神経質ではありませぬよ?

 

で、「本気で買う気ですか?」という趣旨の『本申し込みのご案内』メールを受信したのが──

──2016年10月16日13時5分、でした。

なんとまぁ、予約日から1ヶ月以上待たされましたがな。予約初日のジャストな時間にリロード連打してたにもかかわらず。

わずか12分の間に、どんだけ蒸発したんよジェットブラック(^^;

どうやら、『iPhone 7 Plus』で『128GB』で『ジェットブラック』で、この組み合わせが一番人気のようなのですが、それにしても待たせすぎですがな。

近年のiPhoneは、数日待てば買えてたように記憶していたので、まさかこれほど待つことになるとは思いませんでした。

予約初日のリロード連打でこの有様ですから、少し遅れて予約された方のジェットブラック納期は、あと1〜2ヶ月は待たねばならないかもしれませんね。

 

 

auで予約した人は注意してね

ちなみに、auサイトは相変わらず不親切設計ですのでご注意ください。

多岐にわたる利用規約にチェックを入れさせられ、よく分からないサービスを無数に選ばせられ、幾重にも渡る確認画面の果てにようやく注文できます。

AppleCare+(アップル ケア プラス)に加入したい人は、注文遷移画面にチロリと出てきますので、見落としなさらぬようご注意ください。

ぼくは、お風呂でiPhone 7 Plusを使ってみて、壊れたら、AppleCare+に頼ろうと思っているので加入しました。

それとですね……

いまさら遅いかもしれませんが……

本申し込みには、なんと……

『予約受付のご案内』メールに書かれている『予約番号』なる番号が必要とのこと!!!

確かに、確かに『予約受付のご案内』メールにはその旨書かれていますが、そんなの覚えてないですってば。まぁぼくは、幸いにしてメール保持していたから事なきを得ましたが、「予約受付のご案内メールってナニソレ?」という人は、今のうちに探しておいたほうがいいでしょう。

さらに!

iPhone 7 Plus ジェットブラックのお取り置き期間は、なんと、『本申し込みのご案内』メールが届いてから、わずか3日しかないとのこと!!!

メールを見逃してたり、迷惑メールフォルダに入ってたりして、1週間くらい放置していたら残念無念、またイチから予約し直しとのことです。

なんというか……たぶんauに限ったことじゃないと思いますが、ほんっとサービス悪いよね、キャリアって。

膨大な契約書から覗えることは、お客さんとは敵対関係ってことだよね。

まぁ……妙なクレーム付けてくるお客が多い、ということなのかしらねぇ。であれば、ぼくら消費者側も悪いんでしょうけれども。

 

ま、とにもかくにもようやく注文できたジェットブラック。

到着が楽しみです(^^)

お風呂でアニメ見るぞー!