iPadファン

タブレット10枚も買った痛オタク…もとい板オタクが、気ままにiPadをレビューするブログ

iPad Pro 12.9インチにカバーやケースはいらない。重さ906gにもなるから

iPad Pro 12.9インチ + Apple Pencil + Smart Cover (スマート カバー)の総重量……なんと906g!!

一歩間違えば1kgですがな(^^;

f:id:sasa365:20160520083009j:plain

 

 

iPad Proにカバーやケースがいらない最たる理由は、重いから

ということで、iPad Proにカバーやケースはいらないと思うのですよ。重くなるから。

Smart Coverの重量は181gあります。

f:id:sasa365:20160520083014j:plain

iPad Pro 12.9インチはWi-Fiモデルでも713gありますから、Apple Pencilを除いたとしてもこの通り。

f:id:sasa365:20160520083006j:plain

885gです。

……あれ? 計算が合わないよ?

iPad Pro 12.9インチを計ってみたら、704gでした。おお……うちの子ちょっと軽いじゃん(^^) まぁ計りの誤差でしょうけれども。

スマートなカバーでさえこの重量ですから、サードパーティー製のカバーやケースだと1kg越える場合ありますね。これではノートPCと変わらなくなってきます。

 

ぼくは、iPad Pro 9.7インチも所有しておりますが、カバーもケースも付けていません。9.7インチは屋外にも持ち出すし、電車内でも使うし、いつでもどこでも携帯しているにもかかわらず、カバーを付けていないのです!

カバーやケースを付ける大きな理由は、落としたりぶつけたりしたときの破損が怖いからでしょうけれども……

ぼくの場合は、そもそも、デジタル端末を落とさない自信(根拠ナシ)があるのですが、もし落として破損したとしても、交換すればいいのです!

 

 

落としたら取り替えればいいじゃない

ぼくは、カバーを買う代わりに、AppleCare+を買っています。

AppleCare+とはいわゆるメーカー保証ですが、普通のメーカー保証とは段違い。

製品の保証期間が90日から数年に延びるのはもちろんですが、まず何よりも、アップル製品はもちろん、アップル純正アプリですら電話サポートが受けられます!

例えば「iOSの設定が分からない!」から始まって「この純正アプリは、こんな使い方できますか?」という相談にまで乗ってくれます!

 

アップル製品を使い始めた当初、ぼくはこのサービスにいたく感動しました。Windows機なんて、どこのメーカーもこんなサービスしてくれないですからね。まぁニッポンでは、量販店ががんばって、様々な保証を付けてくれてはおりますが。

とくにネットワーク関係は非常に頼もしい。ぼくは、ネットワークには疎いので、まぁそれでも、平均より詳しいと思いますがそれでもアノ世界は難解概念多くて、そういうときもAppleCare+のサポートには助けられました。

電話かけまくったおかげで、今では中の人と同じくらい詳しくなっております!

 

さらに、手厚いサポートのほかに、製品の物理的破損すら対応してくれるのです!

ぼくは以前、iPad miniの横の切替スイッチがおかしくなったことあるのです。画面回転のロック/アンロック切替に使っていたのですが、切り替えてもいないのに誤作動を起こすようになったのですね。いわゆる『バカになった』というヤツ。おそらく、iPad miniをちょっと傾けただけで、スイッチが反応してしまったのでしょう。

使い始めて1年程度だったと思いますが、AppleCare+に入っていたので、本体丸ごと無償交換でした! まさか、新品のiPad miniが手に入るとは(^^)

さらには最近、iPad Pro 12.9インチの画面に傷がついてしまったのでAppleStoreに相談にいったところ、これはユーザーの過失ということで有償交換だそうですが、なんと、たったの税込4,400円でした! 4万円ではありません、4千円です! (詳しくはApple公式サイトにてご確認を)

まぁこの有償交換は2回までの制限はあるそうですが、それでも4000円ちょいで新品交換してくれるとは……とんでもねぇです。

 

何が言いたいかというと……iPadを落として破損してしまったら……交換すればいいのです!

前に一度だけ、画面にヒビの入ったiPhoneを使っている人を電車で見たことありますが……AppleCare+に加入していなかったか、少額交換できることを知らないか、どちらかのでしょう。っていうか、ヒビ入った画面をタッチ操作するの危ないから……

iPadもiPhone、さらにはノートPCのMacBook Proも、手に持って移動させることができるデジタル端末は、AppleCare+加入必須だとぼくは思っています。

手に持った瞬間に、落とす確率はゼロではなくなりますからね。

もっといえばiMacだって、昨今の地震の多さからリスクが出ます。ぼくの場合、東日本大震災で、iMacが机から転げ落ちてしまいました(ToT)

まぁそのときは、画面が割れるどころかiMacには傷一つ付かず、床がへこんで大家さんに修理代2万円も取られましたが(^^; iMac、鋼鉄の塊だわぁ。でもま、落下角度によっては画面が割れる恐れもありますからね。

ということで、AppleCare+に入っていざというときに備えれば、保護のためにカバーやケースはいらないと思うのですよね。

 

 

毎月落とすようなお茶目さんは、薄型軽量カバーを

もしもあなたが「iPhone、毎月のように落としちゃうんです」というお茶目さんならば、さすがのぼくもカバーやケースをオススメします(^^;

まぁ、iPhoneもiPadも画面つるっつるですからね。屋内はともかく、屋外のアスファルトなんかに落としたら傷つきは免れないでしょう。

そういうときは、薄型軽量のカバーやケースがいいと思います。シリコン素材なら弾力があるのでオススメです。

 

個性を出したいなら

カラフルで色とりどりのケースを付けて、個性を出したり気分転換をしたり、オシャレしたいという人もいるかと思います。

女性に多いでしょうか。

まぁ……そういう場合も止めません(^^;

ぼくは♂なので、あの無機質で機能美あふるるデザインが一番だと思いますが、そこはあれ、個人差ありますから。

そういう場合も、重量には気をつけて、なるべく軽いケースやカバーを選んだ方がいいと思います。

 

細かな傷が気になる?

交換ほどの破損はせずとも、「細かな傷が気になるから保護したい」という人もいるでしょう。

まぁ、iPhoneなら四六時中携帯しますので細かな傷はつくと思いますが……でもぼくのiPhone 6、むき出しでそろそろ2年ですが目立った傷は見当たりませんね。使い方によるとは思いますが、基本的にえらい丈夫。

iPadともなると、iPhoneほどには携帯しないでしょうから、細かな傷つきはさらに減ると思います。

つまり、iPadは傷つかない!

そもそも、iPhoneは2〜3年の買い換えサイクル、iPadは3〜5年程度でしょうか。このくらいで、スペックとバッテリー不足になりますから、どうせ買い換えるのです。アンティークのように、大切に何十年も使える道具ではありません。

カバーを付けていたら、あの美しいボディ(病的)に再開するタイミングは、買い換えのときだけ、となります。なんのために保護していたのか分からなくないですか?

つまりiPhoneもiPadも使い捨て道具ということなのです! 交換もできるし、数年でスペック不足になるのだから、大切に使うというよりも使い潰して、最後はリサイクルしてあげたほうがいいと思うのですねー。

 

にもかかわらず、ぼくはなぜSmart Coverを使っているのか?

カバーとケースをここまでディスっているのにもかかわらず、上記写真の通り、ぼくはSmart Coverを購入しました(^^;

iPad Pro 12.9インチ用のヤツですね。

カバー嫌いのぼくが、どうしてカバーを買ったのか!?

それは、Smart Coverはカバーとして使っているのではなく、スタンドとして使っているからなのです。

 

ぼくはよく、iPad Pro 12.9インチをテーブルに置いて、アニメ動画を見ながら一人で食事します。ええ、一人暮らしにiPadは片時も手放せません(ToT) ちなみにワタクシ、テレビは持っておりませんゆえ、iPadで、好きなタイミングで好きな動画見てる現代っ子なのです。

だからスタンドが必要になるのですが、Smart Coverはそのときに大変な真価を発揮します。

なにしろ、iPadにくっついていますからね。

「スタンドどこいった!?」と探さなくてもすむのです!

つまりSmart Coverは、カバーではないのです。スマートなスタンドなのですね。

本来の名前は『Smart Stand』。スタンドにもなるカバー、ではなくて、カバーにもなるスタンド。

なのでぼくは、Smart Coverは保護目的ではなく、スタンド目的で買いまして大変重宝しております。

 

まとめ

  • iPadには、基本的にカバーやケースはいらないと思う。重くなるから。
  • でもAppleCare+は必須。破損したら少額交換。
  • 毎月落とす人や、オシャレしたい人は、カバーやケースはやむを得ないので、その際は薄型軽量がオススメ。
  • iPadやiPhoneは傷つかない!
  • Smart Coverはカバーじゃなくスタンド。

というわけで、カバーやケースを買う際は、買った後に重くならないよう、ぜひ慎重に検討くださいませ〜。