読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPadファン

タブレット7枚も買った痛オタク…もとい板オタクが、気ままにiPadをレビューするブログ

iPad Pro 7.9インチは出るか!?

iPad Proが2サイズバリエーションになったということは、今後、さらに小さい7.9インチ──つまりiPad miniと同じサイズが出るのか!?

なかなか興味津々といったところです。

ということで本日は、iPad Pro7.9インチの可能性について考えてみたいと思います。

 

 

注視すべきはiPhone7!

iPad Pro7.9インチが出るか否かは、2つの要素を考える必要があるかなと思いました。

まず1つめは『iPhone7にApple Pencilが対応するかしないか?』です。

もし、Apple PencilがiPhone7に対応するということは、Appleは、Apple Pencilを次世代入力デバイスとして位置づけてるということですから、iOS製品はすべて対応させるはず。ほんとはMacにも対応させてほしいところですが。

iPhone7PlusでもApple Pencilを使わせてくれるなら、当然、iPadの全サイズでも使わせてくれるはずです。

なぜって、5.5インチの小さな画面でApple Pencilを使わせてくれるなら、7.9インチだって使いたいでしょう!?

そしてiPadは『Pro』の名前を冠したバリエーションがApple Pencil対応となる……というのが美しい製品展開ではないでしょうか!?

だからiPad Pro7.9インチは出てくるかもな、と。

さらに言えば、iPhone7も、ノーマルとProになったら分かりやすいと思うのですけどね。iPadも『mini』とか『Air』とかはぜんぶ廃止。そうすっと、以下のような感じになります。

 

 

Apple Pencil対応製品(※あくまで空想です)

  • iPhone7 Pro (5.5インチ)
  • iPad Pro7.9インチ
  • iPad Pro9.7インチ
  • iPad Pro12.9インチ

Apple Pencil対応しない製品(※あくまで空想です)

  • iPhone7 (4.7インチ)
  • iPad7.9インチ
  • iPad9.7インチ

本当は、iPadノーマルにも12.9インチあるとスッキリするのですが、Apple Pencil使わないならあそこまでのデカさは必要ない……つまり売れなそうなので作られないかなと。

 

 

7.9インチは役目を終えつつある

Apple Pencilからみると、iPad Proに7.9インチのバリエーションがあっても良さそうなのですが、もう一つ考慮しておきたい要素が『7.9インチはその役目を終えつつある』ということ。

かつて、ぼくがiPad2からiPad miniに乗り換え、それはもうメチャクチャに重宝している端末ですが、それもこれも何よりも『軽い』からなのです。

いまや、iPad Pro9.7インチも437gと驚くべき軽量化が果たされています。かつてのiPad2は600gもありましたので手が疲れましたが……437gならば、もはやそういったこともないかもしれません。

そして今後、iPhoneもiPadもより薄く、より軽く、ペラッペラになっていくことでしょう。間違いなく。

そすっと、7.9インチでコンテンツを読む見るする理由がなくなってくるんですよね。

7.9インチは、マンガ単行本を読む分にはいいのですが、これ以上の大きさの本になると、ちょっち読みづらい。読めなくはないんだけど、文字がやや小さくなるんですよね。Webのコンテンツも同様。

でもこれが9.7インチあれば、おおよそのコンテンツは等倍で見放題です。唯一できないのがA4サイズの書類や雑誌ですが、まぁそんなに読むこともないかなと。

そうすると、やはり、コンテンツを読む見るするには9.7インチが最適。このサイズは、ジョブズさんがこだわり抜いて決めたサイズだそうですから、その先見性には脱帽です。

 

そしてお絵かきや文章執筆のときには12.9インチを使う──という使い方になってきたとき、7.9インチの出る幕は限りなく小さくなってくるのですね。

かてて加えて、iPhoneは5.5インチもありますし、そもそも、タブレット市場はスマホ市場に侵食されて小さくなるばかりですし。

 

結論:出ないほうが高いかな

以上を踏まえ考えてみると……iPad Pro7.9インチは出ない方が高いかな(^^;

出ない確率6割:出る確率4割、といった感じ。体感ですが。

やはり、タブレット市場そのものが縮小しているということが大きいかなと改めて思いました。縮小している市場にバリエーション増やす理由はないなぁと。

そうなると、こんな感じのラインナップになってくるかなと思います。

Apple Pencil対応製品(※あくまで空想)

  • iPhone7 Pro (5.5インチ)
  • iPad Pro9.7インチ
  • iPad Pro12.9インチ

Apple Pencil対応しない製品(※あくまで空想)

  • iPhone7 (4.7インチ)
  • iPad7.9インチ
  • iPad9.7インチ

まぁこれはこれで3つずつなので、スマートっつっちゃあスマートかな(^^;