
iPadファン

タブレット7枚も買った痛オタク…もとい板オタクが、気ままにiPadをレビューするブログ

iPad Pro 9.7インチ VS 12.9インチ 比較。どっち買う?

iPad Pro

iPad Proに2サイズ出たことで、いろいろ比べてしまい、どっちを買おうか悩んじゃいますね。

ぼくはすでに12.9インチを持っていますが、ちょっと欲しくなってきた9.7インチ。カメラレンズの突起は気になりますが(ToT)

ということで、12.9インチと9.7インチ、どっちを買ったらいいかを比較してみましょう

 

 

比較ポイントは『入力しやすさ』と『取り回しやすさ』

細かなスペックの違いは些細なことなので割愛しまして、12.9インチと9.7インチの大きな違いは、言わずもがなサイズです。

このサイズが違うことによって受ける影響は主に『入力しやすさ』と『取り回しやすさ』。

『取り回しやすさ』とは、iPadをゴロ寝して使えるか、サッとメモ代わりに使えるか、という意味ですね。

この2軸で両iPadを比較したのが下図。iPad Proのメモアプリであえて手書き! 下手な字で恐縮です(^^; っていうか、デジタルツールで筆跡まで再現されるとは……。

f:id:sasa365:20160324190933j:plain

こうして比べてみると、おのおのの機能は真逆であることに気づきます。

12.9インチは、入力はしやすく、取り回しに難あり。
9.7インチは、入力に難はあるが、取り回しやしやすい。

入力しやすく、取り回しもしやすければ理想的ですが、現状のiPadはそこまでではないですね。iPadが下敷きのようにペラッペラになったら実現されるかな?

入力も取り回しも難ありだと悪夢です。購入に価しません。どこのタブレットとは言いませんが。

この比較軸で、もうちょい詳しくお話していきましょう。

 

 

入力しやすさ:Apple Pencilの場合

iPad Proの際だった特徴としては、なんといってもApple Pencilです。

12.9インチが出たときのApple Pencil在庫不足騒動に見られるとおり、iPad Pro買うならApple Pencil買わねば意味がない、というほどの必須デバイスです。

では、Apple Pencilで何を書くのかと言えば、主に下記3つだと思われます。

  • イラスト
  • 図表
  • 手書き文字

 

イラスト:iPad Pro1枚でイラスト完成させたいなら12.9インチ、ラフでいいなら9.7インチ

iPad Pro1枚でイラスト完成させたいなら──つまりラフからペン入れ・着色・背景描画までやりたいなら、どう比べても12.9インチでしょう。レイヤーパネル・筆パネル・着色パネルなど、いくつかのパネルを開いてもなんとか描画できます。

ただまぁ……やっぱ作業領域は小さいですね。パネル展開させっぱなしだと、描画領域が小さくなってきゅうきゅうです。

いずれは、15インチのiPad Proがほしいところ。あるいは、iPad Pro2枚併用できて、つまりiPadがデュアルスクリーン化して、1枚は描画、もう1枚はパネル展開用、などと使えるようになればベスト。

液晶ペンタブレットや板タブと併用で描画する……例えばラフからペン入れまではiPad Proで描画して、着色からMacで行う、というような使い方なら、9.7インチで十分かと思います。

いま書いてて思ったですが、この使い方……いいな(^^; 今後、ぼくも着色からMac&板タブでやろうかな。

【まとめ】
iPad Pro1枚でイラスト完成させる……こともできなくはないけど、けっこう厳しめだから、9.7インチでペン入れまでやって、着色はMac併用でいいかもね。

 

図表:なんといっても9.7インチがいいでしょう。

上記マトリクス図のような手書き図表を書きたいときは、それほど大きな描画領域は必要ないものと思われます。比べるまでもなく9.7インチ1択。

12.9インチあってもいいけれど、取り回しに難があるので、さっと取り出して手書きする、というようなスマートさにイマイチかけます。もったりな感じ。

【まとめ】
図表描画は、9.7インチで十分。

 

手書き文字:だんぜん9.7インチ。

たとえば、仕事中にちょっとした走り書きをしたいとき。電話のメモを取りたいとき。紙でいいじゃん、という話はこの際棚に上げて置いて、そんなさっと使いたいときは、言うまでもなく、取り回しの良い9.7インチでしょう断然。

【まとめ】
手が気持ちは断然9.7インチ。

 

 

入力しやすさ:スマートキーボードの場合

そもそも論として、ぼくはスマートキーボードをオススメしていません。めちゃくちゃ入力しにくいです。買う必要ナシ。

かてて加えて、iOS9の日本語変換は最悪なので、文章作成に耐えません。メールすらイラッとします。

でも、それでも、どうしてもiPad Pro&スマートキーボードで文章執筆したいなら……あえて比較するなら12.9インチでしょうね。

画面領域はそれほど必要ないのですが、そのほうがスマートキーボード大きいので。

 

取り回しやすさ

ぼくの夢は、布団の中でゴロ寝して、イラストを描画することなのです!(夢しょぼい)

でも12.9インチは、寝っ転がりながらお絵かきするにはデカすぎました。うつぶせで描くにはいいけれど、仰向けでは描けません。

いつでもどこでも、思いついたときにサラリとスケッチ、これが理想的なんですけどね。お絵かきしない人は、思いついたアイディアをサラリと手書き、でも素敵じゃあないですか?

まぁメモ代わりなら、iPhone7がApple Pencil対応するのを願った方がいいかもですが。いまやスマホは、片時も離れずぼくたちに這い寄ってきますから、よりサクサクとアイディアメモ取れそう。ワクワク。

 

見る・読む用途であれば、寝ながら動画見たり電子書籍読んだりするのも、12.9インチはデカすぎるんすわ。まるで、テレビモニターを間近で見ているかのよう(^^;

ぼくは、寝床ではiPad miniを使ってますが、これだとほんのわずかに小さいことがあります。電子雑誌とか読みたいときですね。動画視聴は、miniで十分なのだけれども。

テーブルにiPad Pro置いて、動画視聴しながらご飯を食べるには12.9インチがベスト。まぁぼくのような、常日頃からそんな寂しい食卓なのは少数派だと思いますが(ToT) でもぼく、iPad Proを買う前は、iPad2で動画視聴onテーブルしてたから、9.7インチでも過不足ないと思います。

A4サイズの書類をPDF化して読むには、12.9インチは最高ですね。ソファに座って書類をiPad Proで読む自分に酔いしれます(゚Д゚) ……ただ、やっぱり重いので、両手で支えるとかお腹に乗せるとかしないと疲れちゃいますが(^^;

総じて、まぁ……9.7インチで間に合いそう。A4サイズ書類を読むときくらいかな、12.9インチがほしいのは。けど、A4書類も9.7インチで読めそう。スライドすればいいだけなので。

 

携帯性としては、最近仕事で、MacBookとProとiPad Pro12.9インチ、両方持ち歩くことがあるのですが……さすがに重いっす(ToT)

MacBook Pro用のリュックなのですが薄型なので、両方持ち歩くとそれだけでほぼいっぱい。

2016年現在は、iPad Proにすべての仕事は任せられない、というのがぼくの結論なので、そうなると、MacBookとiPad Pro両方持ち歩かざるを得ないわけで、無論、軽くて薄い9.7インチですなー。

 

結論! 9.7インチ最強説!?

えー……

このエントリーを書いてて気づいたのですが。

いろいろ比べてはみたものの、ほとんど、9.7インチで間に合うのか!? もしかしてお絵かきすらも!!?

いまいちど比較をまとめてみますと──

【9.7インチが勝っている用途】

  • お絵かき:iPad Proでイラストすべて完成させることはむづい、という観点から9.7インチで十分っぽい
  • 図表:9.7インチで十分
  • 手書き文字:むしろ9.7インチがいい。理想的にはiPhone7でメモりたい
  • ゴロ寝してイラスト描画:9.7インチがベスト
  • ゴロ寝して視聴や読書:9.7インチが素敵

【12.9インチが勝っている用途】

  • 文字入力:現状どっちも不可だが、どうしてもという人はスマートキーボードサイズから12.9インチ
  • テーブルに置いて動画視聴:12.9インチがベストだけど、9.7インチでもイケる
  • A4サイズ書類の読書:12.9インチが最適。でも9.7インチでもスライドすれば読める

まぢで!? ぼくが持ってるのは12.9インチなんすけど!!?

うー。なんということでせう。

でもまぁ、12.9インチ、9.7インチ、同時リリースされても、ぼくはお絵かきしたかったから、12.9インチ買ってたでしょうしねぇ(-_-)

お絵かきをiPadとMacの併用で行う、という発想はなかったわぁ。

とにもかくにも、9.7インチがよさげです。カメラの出っ張りが残念ではありますが、スマートカバーを下敷きにすれば大きな影響ないと思われますし、何か特殊な用途でもない限りは9.7インチがよいでしょう。

…………買っちゃおうかな?

 

補足:iPad Proには保護シート必須!

Apple Pencilをガリガリ使いたい場合は、画面保護シート必須です。うちの12.9インチ、めっちゃ傷付きました。詳しくは下記をご一読ください。
iPad Pro画面は傷つかないか?

とにもかくにも、素敵なデジタルライフを〜♪