
iPadファン

タブレット7枚も買った痛オタク…もとい板オタクが、気ままにiPadをレビューするブログ

小型iPad Pro(9.7インチ)は、背面カメラが出っ張ってた!

えーーー!

iPad Pro 9.7インチって、背面カメラでっぱっとるじゃん!!

iPhone 6で相当批判でたというのに、なしてこのデザインをまた採用するのか……。

デザイン性より、機能面をとったということですかね?

「iPad Pro 9.7インチは買わない」と決めたのに、わずか1日で欲しくなってきた(爆)ワタクシですが、このカメラレンズ突起により、熱が一気に冷めたわぁ……。

 

 

カメラレンズ突起は妥協だと思うのです

iPhoneを大型化したり、小型版復刻したり、カメラレンズ突起を許容したり、最近のAppleさんは心配になってきますわぁほんと。

iPadやiPhoneの、この『カメラレンズ突起』は、妥協の産物だと思うのですよ。

だってこの突起、デザイン的にはどう考えても意味がありませんもの。iPadやiPhoneの薄型化に、カメラレンズが追いつかないから、やむを得ずこういうデザインにしたとしか思えません。カメラレンズは、物理的にどうしても厚みが必要になりますから。

ジョブズさんが健在だったら、こんなデザインは絶対に許容しなかったと思うけどなぁ。薄型でも高性能なカメラレンズを開発させるという無茶ぶりを断行しそう。

ぼくは、インダストリアルデザインは専門外ですけども専門家が見たらどう思うかしら?

でも、100歩譲ってiPhone6のカメラレンズ出っ張りはやむを得ないと思ったのです。デザインより顧客ニーズを尊重した、ということで「丸くなったねAppleさん」という印象もありました。

だがしかし……iPadまでレンズ突起するのはちょっとどうよ?

 

 

そもそもiPadに高性能カメラが必要か?

なぜなら、iPadで写真撮影したこと、今まで一度もありませんし。

街中で、iPadを掲げて撮影している人も、見たことありませんし。

そもそも9.7インチの板を真っ正面に抱えて撮影してたら変でしょう? iPad Proでバシバシ写真を撮るなんてシーンがまったく思い浮かばないのですが。

にもかかわらず、カメラの高性能化をしたいがために出っ張らせた。これってもはや、顧客ニーズを尊重した、とも思えないのです。「部品があるから使っちゃった、えへ♪」って感じです。

iPadで写真撮影したいシーン、そんなにありますかね?

 

 

っていうか『紙』に出っ張りがあったら使いにくいでしょ!

さらにさらに。

Apple Pencil対応ということは、iPad Pro9.7インチも『紙』のような使い心地がウリのはず。

12.9インチは、デカいので取り回しにやや難があるから、9.7インチは、手書きメモとか「さらりと使い回す」のに大変な魅力を発揮すると思っていたのですが。

カメラレンズ突起があると、Apple Pencil使う際、ガタガタするじゃん!!

事実、iPhone6をぺったり机においてApple Pencilを押しつけると、ガタガタしますし。

いったい何を考えているんだ、Appleは……

ちなみに、この動画はiPad Pro12.9インチで撮影しました(^^;

iPhoneを撮りたいときには、iPadのカメラは便利。そんなシーンが多発するとは思えませんけども。

 

後日談

けっきょく、iPad Pro 9.7インチを買ってしまったので(^^; Apple Pencilを使う際、カメラの突起が邪魔になるかどうか試してみました。

結論からいうと、作画中、邪魔になったりガタついたりはしませんでした。iPhoneがガタガタするのは、筐体が小さいからだったのですね。

ただやっぱり、デザイン的に、カメラレンズ突起の残念感が残りますねー。

 

カバーをすればいいという問題か?

「でもまぁカバーしちゃえばおんなじ」という見方もできますけれども。

まぁそれでユーザーが納得すればいいですけれども。

プロダクト側は、そういう問題ではないでしょ?と思うのですね。製品開発において、どれほどの信念を持っているか、がAppleの魅力だった(過去形)というのに。

ちなみにぼく、カバーするのは好きじゃないので、せいぜいがスマートカバー程度。このスマートカバーも、カバーというよりは折りたたみスタンドとして便利だから使っている感じでして。

だって、あの美しい筐体を覆ってしまったら、なんの意味もないじゃないですか?なんでみんなカバーつけるのかよく分かりません。初めてiPadを買ったときは、その美しさに毎晩うっとりと愛でていたものですが。(ビョーキ)

カメラ突起が、うっとりするほどのiPadの美しさを激減させてしまっているのですよ(ToT) 

どんだけ保護したって、数年でバッテリー切れのスペック不足になるわけで。次に美しいiPadに出会えるときは破棄するときですよ? 美しいまま散らせたいということでしょうか?

とにもかくにも、なんだか買う気がめっきり減衰させられた突起物でした。