iPadファン

タブレット9枚も買った痛オタク…もとい板オタクが、気ままにiPadをレビューするブログ

iPhone SEとiPad Pro 9.7インチは買いか不要か

毎回すんごいものを期待されているAppleの発表会は大変だとは思いますが、そういう煽り、もとい演出もしてるのだから仕方がないわけで。

ということで3月21日のApple発表会は、下馬評通りでなんか面白くなかったとぼくは感じましたが、皆さんはいかが?

 

 

iPhone SEは、4インチユーザーの買い換え狙い

iPhone SEは、iPhone5系のバッテリー摩耗ユーザーの買い換え促進でしょうね。

でも、スペック向上といっても、iPhone5のスペックでまだまだ通用しますので、あんまり購入意欲をかき立てられません。

デザインはiPhone5とほぼおんなじだし、防水にもなってないし、Apple Pencilも使えないし。

価格を抑えたかったというのもあるんでしょうが(その割に高い!)、こんな旧版を引っ張り出すんであれば、2016年秋に出るであろうiPhone7を、大中小の3サイズにしてくれたらよかったのに。

いまや、スマホのデザインはファッションのようなもの──あるいは気分転換のようなものなので、ぼくのような小型iPhone礼賛ユーザーは、小さなiPhoneがほしいのであって、旧デザインがほしいわけではない、のだと思うのですが。

結論としては、買い換えの必要ナシ。iPhone5をバッテリー交換してもらって、また使えばいいじゃない。iPhone8あたりで、3サイズになることを期待します。

 

 

iPadは、そろそろラインナップの整理をしないとね

iPadもリーク情報通り、iPad Air3ではなく、小型版iPad Proが出ましたねー。9.7インチ。

Apple Pencilの売れ行きを見て、急遽決まった小型化仕様なのでしょうか? でも、Apple Pencilを使いたくて、やむを得ずiPad Pro(大)を買った人もいるでしょうから、そういう人の逆鱗に触れたりしないのかしら(^^;

ぼくの場合は、お絵かき用にiPad Proを買ったので、逆にもっと大きいくらいのほうがいいですが。来年あたり、iPad Proは、15インチ・12インチ・9インチ・7インチの4サイズ展開にしてほしいな。個人的には、9インチが薄く軽くなれば7インチは不要になると思ってますが、7インチがいい人もいるでしょうし。

残念なのは、防水仕様にならなかったことですね。防水仕様なら買おうかと思ったのですが……メイン機のiPad mini2のバッテリーが最近乏しくなってきましたが、あと1年くらいは保ちそうなので、iPad Pro(小)は、見送りでいいや。

 

というか、iPadはそろそろ製品ラインナップ整理しないと、何をどう買っていいのやら、一般の人は分からないのでは?

iPad ProとiPad Airの違いは、スペック面を除くと、Apple Pencilとスマートキーボードが使えるか否かくらい。ですがそういう違いは、デジタル好きでもなければ、すぐに分からないと思うんだけど。

iPadも、Proシリーズに全部統合してしまえばいいのに。

 

結論としてiPad Pro(小)は、Apple Pencilを使いたいがお絵かきはしない、という人にはオススメ。

ぼくも、打ち合わせなどの手書きメモ用途にiPad Pro(小)は興味ありますが……すでにiPad Pro(大)もiPad miniも保有しているのに、メモ用途だけでは買わないか、さすがに。

iPad miniのバッテリーが本格的にヤバくなってきたときに買い換えようと思っています。

 

 

15インチiPad Proが欲しい!

余談ですが、改めて思ったのはiPad Proは15インチがほしい!

本当は、MacBook2in1仕様(画面とキーボードがセパレートできるヤツ)が最も欲しいのですが、現状のApple製品ラインナップを見る限り、これは作ってくれなさそうだから……であれば次善策としてiPad Proは15インチがほしいですねー。こっちのほうがまだ可能性ありそう。

15インチといえば、ノートパソコンと同等の大きさ。このくらい大きくなれば、スマートキーボードも打ちやすくなるのではないかと。まぁ、日本語環境対応の欠陥は、もちろん解決してもらうとして。

そうしたら、屋外で、お絵かきしてブログを書く、くらいのアウトプット作業はできるようになります。15インチのiPad ProとApple Pencilを持って旅に出る……いいわぁ……。

12.9インチでもお絵かきはかなりできますが、パネルとか展開すると、描画領域がやっぱり小さいんですよね。

あと、防水対応してくれたらもうほんとベスト。

もっと言えば、Apple Pencilで画面に傷がついた(ToT)ので、傷付かない画面にしてください。iPad Pro(小)を、今回見送った理由はこれもけっこう大きいですし。

 

いずれにしても、最近のAppleは、かゆいところに手が届かないというか……。ぼくの用途が特殊なのかしらん?

Appleに届けこの想い! って感じですわぁ。