読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPadファン

タブレット7枚も買った痛オタク…もとい板オタクが、気ままにiPadをレビューするブログ

iPadには、リモコンがあっていいかも

iPad Proをローテーブルに置いて、ソファに座りながらアニメを見ていたのですが。

いや、うちにはテレビがないので、映像視聴は100%iPadなのですね。

で、ふと思ったんですが……

……iPad Proに、AppleTV的なリモコンが使えるといいかも!

 

 

ソファから身を起こして、ぐいっとiPadまで手を伸ばすのがめんどいんです。どんだけものぐさだ!?

でも、AppleTVのリモコンには当然対応してませんので、キーボードで代用してみた図。

f:id:sasa365:20151124214936j:plain

お、ソファの上にキーボードがあっても意外と違和感ない?

ちなみに見ていたアニメは『ゆるゆり』(^^;

 

キーボードをリモコン代わりに使うということは、肝心なのはショートカットでありますが。

ブラウザ動画視聴におけるショートカットはこんな感じでした。

  • F12とF11……音量の上げ下げ
  • スペースキー(または矢印上下キー)……スクロール
  • コントロール+タブ……ブラウザタブの切り替え

おおう……肝心の再生や一時停止ができん(ToT)

文字入力できるのはいいけど、遠くからだと文字小さすぎてちょっときついなー。

 

っていうか、こんな時こそSiriが役立つというのに。ホームボタンに手を伸ばさねばSiriが起動できません。

「Hey Siri」と呼びかけて起動さすには、電源に繋がってないといかんそうですし。

でもやっぱり、一人暮らしでも画面に向かって呼びかけるってこっぱずかしいか……。その点、リモコンに話しかけるなら、マイクで話しているかのようなので恥ずかしさも我慢できそうなんだけどな。

 

 

あ、そうだ。iPhoneをリモコンの代わりにして、iPadを操作できないかな? それだったら、アプリだけでなんとかなりそうだし。

あるいは、iPadをテレビに見立て、iPhoneで再生している動画をiPadにミラーリングできないかな? ただこの場合、音声も送れないと、せっかくのiPad Proのスピーカーが生きないけど。

ということで探してみたんですが、プレゼンテーション用にキーノートやPDFをめくれるアプリはあったものの、safariやYouTubeアプリなどまで操作できる代物は見つからず。

ちなみに、アップルのAirPlay規格はiPhone─iPad間でのやりとりできないそうです。残念、というかなんで?

 

やっぱダメかぁ、と思って、いちおう念のため素直にAmazonでリモコンを調べてみたら。

あったよリモコン!

Satechi ブルートゥース マルチメディアリモコン

YouTubeの再生停止などまでには対応しているようですが、safariの動画再生はどうかなー? よく見るバンダイチャンネルはブラウザ再生なので。次のページへのタップ機能までは望めなくとも、再生停止できればいいんだけどな。

まぁ買ってみますか。後日レビューします。

 

 

後日談 『Satechi ブルートゥース マルチメディアリモコン』を使ってみて

ということで、Satechi ブルートゥース マルチメディアリモコンを使ってみた図。

f:id:sasa365:20151125220519j:plain

映像は、引き続き『ゆるゆり』でお届けします。やっぱりツンデレはいいわぁ。

 

話を戻して、このリモコンのキモは、ブラウザ動画の再生停止もできるかどうか、でしたが──できました!

しかも、全くタイムラグ無く操作が可能。テレビのリモコンのようです。とにかくサクサク動くので、なんか無性に再生と停止を繰り返したくなります。よい場面で停止して、画面キャプチャ取るとき重宝しそう。いや、作画の資料にね……。

そのほか使えたボタンは下記の通り。

  • 早送りボタン長押しで早送り
  • 音量ボタン
  • ミュート
  • キーボード出し入れボタン
  • ホームボタン
  • ホームボタン長押しでSiri起動

つまり、リモコン本体に並んでいるボタンはほぼ一通り使えるということ。逆戻しボタンだけが使えませんでしたが、これは、ブラウザ動画の逆戻しボタンをタップしてもできないことから、リモコンが反応しないということではなさそう。

あとYouTubeも操作できましたが、こっちも、早送り・逆戻しボタンが若干動作違っていて、どちらを押しても頭出しにはなりましたが、まぁ申し分ないでしょう。

ちなみに、マニュアルは英語表記なので、Bluetoothのペアリングに若干戸惑いましたが(^^;

 

強いて欠点を上げれば、電源スイッチが付いているのですが、リモコンなんだから電源スイッチはなんとかしてほしかったな。まぁでも、Bluetoothはけっこう電気食いそうだしやむを得ないか。

あとしばらく使わないでいると、電源スイッチが入りになっていてもスリープするようです。やや紛らわしい……。

 

特筆するのは、ホームボタン長押しでSiriが起動すること! これで、遠隔操作の幅がぐんと広がります!

……のはずだったんですが、ソファとローテーブル程度の距離で、Siriが声をぜんぜん聞き取ってくれません。けっこう大きな声を出さねばならず、バカみたいでした自分。

 

そんなわけで、ソファに深く座りながらアニメ見られるようになりました。快適です(^^)