iPadファン

タブレット10枚も買った痛オタク…もとい板オタクが、気ままにiPadをレビューするブログ

iPad Proでもマウスは使えず

iPad Proにはマウスがほしい!

でもまぁ、iPad Proの日本語入力は使用に耐えないので当面は不要なのですが……。詳細こちら。

今後、iPad の日本語入力が改善したり、あるいは、Bluetooth接続の物理キーボードでATOKが使えるようになれば、iPad Proで長文執筆も夢ではありません。

バックパック1つで一人旅ならぬ、iPad Pro1枚でネカフェ難民、なんてこともできますね! あ、ネカフェにはPCあるからiPadいらないか。

 

 

スマートキーボードにしても、物理キーボードにしても、iPad Proにキーボードつけたら当然マウスがほしくなると思うんですが……。

iPad miniだとキーボードが大きすぎて違和感あったけど、iPad Proならぜんぜん違和感ありません。

f:id:sasa365:20151123122447j:plain

 

 

iPad miniにキーボードとマウスはすごい違和感!

f:id:sasa365:20151123122458j:plain

 

マウスがダメならトラックパッドでもいいけども。いちおう試してみましたが、もちろんダメでした。(背後のフィギアはご愛敬(^^;)

f:id:sasa365:20151123122453j:plain

 

 

以前、Appleの公式動画で──

「MacBookシリーズはタッチパネル化しない。モニターに手を伸ばすのは不自然」

──ということを語っていたと思うのですが、iPad Proにキーボードつけたら、まさにその不自然な操作を強いられることになりますが……。

結局Appleは、iPadにキーボードつけるのは認めたわけですから、ぜひマウス対応もしてほしいものです。

iOSを脱獄──Appleが認めていないOSの改ざんをすればマウス使えるようですが、それだとサポート受けられなくなっちゃうし、どんな不具合出るかわかりまんしね。

 

個人的には、iPadのアプリが並ぶ画面でも、Macのフォルダが並ぶ画面でも、使い勝手はさほど不便を感じません。むしろ、iPadのアプリが並ぶ画面のほうが使いやすいとさえ感じています。どのみち、コンピュータのファイル管理はクラウドに統合されますし。画面の見せ方なんてどっちでもいいのです。詳しくはこちら。

ですが入力デバイスに違いが出るのは非常に困ります。指では正確なポインティングができませんし、Apple Pencilを使ったとしても、画面に手を伸ばすようではペン先がぷるぷる震えそう(^^; マウスのほうがコピペもラクだし。

机の上ではキーボードとマウス、ソファや布団の上では指先、お絵かき・手書きにはApple Pencil。入力方式は、活用シーンによって使い分けるべきだと思う今日この頃です。

 

あるいは逆に、MacBookシリーズにApple Pencil対応させてくれてもよいよ? でもお絵かきにキーボードは邪魔だから画面は脱着式にして──

──あ、サーフェスになっちゃった!